オンライン上にはたくさんのユーザーがいます。そのユーザーの中で一部は貴社のターゲットがいるわけで、この人たちを集客したいわけです。
集客方法は、無料集客(ブログ、SNS)と有料集客(広告)があります。この2つの大きな違いは、時間と集客母数です。有料集客の方が圧倒的に時間を短く、多くの見込み客を集めることができます。
無料集客は「無料」と聞こえは良いですが、ご自身の稼働時間を考えていないので、結局有料集客を使った方が少ない稼働時間かつ短期間で回収することができるので、総合的なコストとしては安くなります。
ですので、facebook広告を使ってターゲットを集めてきます。ここで出す広告は、お役立ち資料(リードマグネット)です。広告を見てクリックして個人情報入力すると、お役立ち資料をダウンロードできるようにしておきます。
こうすることで、御社に興味のある見込み客リストが貯まっていきます。しかし、この人たちは貴社のことを認知した程度なので、いきなり高額商品を売れません。だから、こうやって少し興味のある人たちを「顧客獲得ウェビナー」に集客することが重要です。
顧客獲得ウェビナーへの集客方法の1つ目は、見込み客リストにキャンペーンメール(ウェビナーの案内メール)を送ってウェビナーのお申し込みページ(LP)に集客する方法です。2つ目は、facebook広告で個人情報を入力した瞬間に、ワン・タイム・オファー(OTO)を表示させる方法があります。このOTOに選択型ビデオをいうものことで、ウェビナーに集客しやすくなります。
この2通りでウェビナーに集客して、参加してもらうことができれば高額商品でも、新規受注をオンラインから取ることができるようになります。これが現状、最先端(米国)のセールスファネルとなっています。