サブスクリプションの勉強をする中で、その本質がカスタマーサクセスだということを学びました。だから、この概念無しでサブスクモデルは作れないと感じたので受講しました。受講者様の声を見ていた時に「認定カスタマーサクセス」は体系的にカスタマーサクセスを学べると書いてあったので、すごくワクワクしました!
以前までは「サブスク=月額課金」と認識していましたが、実際は全然違いました。
サブスクは、顧客の課金期間を統計的に予測できるので、企業は精度高く来期の収益予測を立てることができます。だから、企業は安心して新機能などを開発し、提供できます。そうすることで、顧客は継続的に価値を感じるので長期的に契約するモデル(=リカーリングモデル)となる、といったロジックでした。
この概念は、SUCCESS LAB代表の弘子ラザヴィ氏の解説動画がとてもわかりやすかったです!
詳しくは、Netflixの事例解説(データが人を動かす)のライトサイジング(市場規模予測)で解説されており、非常に勉強になりました。